一人ひとりの学びと活動が地域の財産


ごあいさつ

 地域の内側から元気にする学びの力を信じて-

 変革の時代にあって、これからの地域の担い手は-
 一人ひとりの多様な経験や価値観が生かされる社会とは-
 学び合い、考え、地域の課題を自立的に解決する地域とは-

 人口減少時代に求められるのは、市民の知的資産が地域づくりに存分に発揮されるしくみづくりです。
 市民が多様な経験や知識を生かし合うプラスサムのしくみを作り、地域の内側から元気にするインターネット市民塾。

 平成16年にインターネット市民塾創設者や各地の有志で「市民塾ユニオン推進会議」を発足、平成20年7月にNPO法人として登記し、地域学習プラットフォーム研究会として取り組んでまいりました。

 これまでのインターネット市民塾等の実践で得た知見を、各地の「生涯学習プラットフォーム」の形成として広く役立て、日本の地域を元気にしていきたいと思います。
 積極的なご参加、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                                   

                                                                                                 

                    平成20年8月6日・平成30年8月1日(加筆)         

                                                        特定非営利活動法人地域学習プラットフォーム研究会

                                                                                                                    理事長 柵 富雄

▶︎設立の経緯(クリック)

▶︎最新のお知らせ(クリック)

●地域学習プラットフォーム研究会では、コロナ禍の中でも力強く活動できるよう、くまもとLRネットと協力してeプラットフォーム(https://e-platform.org/)を開発し、オンラインサイトの開設・運用を支援しています。
 20年前から取り組んできたインターネット市民塾の運用や実践研究の積み重ねに加えて、新たな発想で情報技術を応用した生涯学習プラットフォームの実証サイトを目指しています。


●現在、自治体が運営する生涯学習センターや、ミドル・シニア世代のネクストステージを応援するNPO団体、芸術・文化活動団体、人材育成に利用する企業などが、オンラインサイトを開設しています。
●これらのサイトには、地域や世代を超えて多様な社会人が参加しています。情報技術の革新や世界的な変化の中を生き抜く社会人にとって、新たな学びに目を向け人生を歩く一人ひとりの生涯学習に役立てるとともに、多様な人との共感とつながりを得て、地域・社会への新たな目標と役割を見出そうとしています。
●これらの社会人と、その学びを支援する官民学の新たな取り組みが生まれるよう、eプラットフォームを非営利で公開し次世代の学習社会に貢献していきます。