地域のオンライン活動を考えるフォーラムです。

◾️趣旨

 1)さまざまな地域活動が対象とする課題の背景や重要な変化を見据え、今後の活動を考えます。

 2)これらの活動を展開する場・仕組み=プラットフォームのデザインを考えます。

 さまざまな視座、視野、視点でテーマを考えることで、既成概念にとらわれない、新しい形の地域活動、サービス、事業の発想が皆さんに生まれるかもしれません。オンライン上のプラットフォームとしての「eプラットフォーム」も、新たな発想を取り入れていきたいと思います。

◾️方法

 テーマ別オンラインフォーラムとオンラインサロンの2つの形で行っています。

1)テーマ別オンラインフォーラム

 開催プログラム ▶︎こちらをご覧ください。(クリック)

 Zoomオンライン開催

 1テーマ90分(#5は120分)

 スピーカーからテーマに関する動向や事例、問題意識をお聞きしたのち、少人数の参加者で一緒に考え語り合います。

 参加は無料です。

 *これまでの開催メモ

 *問題認識と論点案

2)オンラインサロン

 オンラインフォーラム参加者が語り合う場として、オンラインサロンを定時開催しています。

 日曜日の午後8時から午後9時の定時に開催しています。

 

*オンライン活動フォーラム、オンラインサロンは、登録された方以外は参加できません。(参加を希望される方は、地域学習プラットフォーム研究会事務局までメールでご連絡ください)

●オンラインフォーラムでは、さまざまな立ち位置・視点から、社会人の学びを考えるテーマについて語り合ってきました。
 その中で、大事な論点を確認し、新たな取り組みも提案されています。

●ただ、折り悪く参加が叶わなかった方、限られた時間の中でご発言に十分時間をとることができなかった場合も多くありました。参加された方の実践も十分お聞きできていません。

●そこで、オンラインフォーラム参加者・登録者の立ち寄りどころとして、オンラインサロンを設けることにしました。
 
 毎週、日曜日の夜8時から1時間
 Zoom参加情報は、登録者の方にお知らせします。

●フォーラム参加者・登録者の方が自由に立ち寄り、フリーに語り合う場にします。
 開店・閉店時間を決めますが、途中参加・途中退出OK、事前予約不要、飲み物持参自由の形で行います。 

●皆さんからの「問い」や活動のご紹介を持ち寄っていただくことも大歓迎です。これまでキーノートスピーチをいただいたスピーカへのコメント・感想も、お礼の一つになります。

 これまで参加されていない登録者の方も気軽にご参加ください。
 また、新たな登録・参加をご紹介いただくことも歓迎です。事務局まで一報ください。

◾️順次開催していますオンラインフォーラム情報をお知らせしています。

 ライブフォーラムの開催情報や、開催後もオンラインルームで意見交換、提案、情報共有を行っています。また、キーノートスピーチの資料もこちらからダウンロードすることができます。

 オンラインルームへの参加や資料のダウンロードはログインが必要です。登録を希望される方は、地域学習プラットフォーム研究会までメールでお問い合わせください。